日常のあれこれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。

ここ最近ばたばたしておりまして、
ようやく週末にむけて一息つけそうな今日でございます。

 

昨日、ちょっと夕方に時間が空いたので
永光ファームさんのシフォンケーキと岩茶をいただきましたー。

卵屋さんのシフォンケーキ。
うまし!

 

幼児食のヒントを探しに本屋へ行くものの
幼児食って結局、パンを可愛い形に切るとかそういうのかよ…と結局買わずw
(↑好きじゃないのよね、そういうの)

我が家の息子の食事は基本的に薄味の野菜中心、
それに肉、魚等を必要に応じて食べさせているけれど
息子はぱくぱく食べるのでやっぱりこの路線で行こうと思った。

そして何故か、水無先生の新刊と「乾物」について書かれた地味な本を購入。

↓  ↓

乾物のレシピ

ヒジキを煮よう…。

 

そして息子は昨日の晩、納豆食ってご満悦。

 

今朝の息子、永光ファームさんのシフォンケーキにかぶりつくの巻き。

永光ファームさんは実家の近所にある養鶏場なのですが、
真っ白の雑種犬とアイリッシュセッターを番犬として飼っていました。

そのセッターなんですが。

「定山渓の山奥に捨てられていた犬をお客さんが連れてきて
これ、番犬代わりにしなよ!って置いて言ったんで飼ってるんだよね~」

だそうな。

拾ってきてそれを永光ファームさんにおいて行くお客さんもお客さんだけど(笑)、
それをちゃんと番犬として飼っている永光ファームのおじさんも素敵だと思いました。

卵もおいしいし、お蕎麦屋さんもやってるしね。

しばらく行ってないけどワンコたちは元気かな?

 

永光農園

 

【オマケ】

 

昨日の夜に煮込んで一晩経ったミネストローネ。

ミネストローネって初めて作った…。

完全にやばすぎる…。

美味しい…。

 

 

圧力鍋でやると野菜全体が均一にふにゃふにゃになるので
全体的に雑な感じの味になることがあります。

 

これは圧力鍋の罪では無く、完全に好みの問題だと思う。

 

今回は新鮮な野菜をたっぷり使っているので、
できるだけ煮込みになっても本来の食感などがそれぞれ残ってくれるように、と
時間をかけて煮込む方法を選択しました。

 

我が家は煮込みにはル・クルーゼを使います。
今回使ったのは27cmオーバルタイプ。

 

火を消したあとも鍋がじわじわいい仕事してくれるんだよね。

 

ル・クルーゼ ココットオーバル

 

そんな感じで、ぐりさんも含めて我が家は今日も元気です。

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。