ぐり一家の夏休み(2)息子を連れて円山動物園へ。


おはようございます。
Office Guriの諸橋直子です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

お盆休み2日目の昨日。
息子が朝から「どうぶつ、どうぶつ、どうぶついくのー!」と
動物園へ行きたいと申しますので
犬たちには留守番をお願いして、午前中は円山動物園へ行ってきました。

 

g002

 

今回は西口(?)から入ったので、アジアゾーンのトラたちの展示から
見ることができましたよ!

トラでか!

 

トラは肉球がでかいです。
歩いた後の足跡もでかい。
なにもかもがでかい!

 

003

 

 

ユキヒョウは暑くてハアハアいってました。
しっぽもたらーんと垂れてましたよ。

 

g006

 

 

レッサーパンダ、ものすごく近くで見られます。

 

(これって、レッサーパンダジャンプしてぴょーん!とか
外に出てきたりしないのか?と
余計な心配をする私。まあ、出てきたりしないんだろうな)

 

g007

 

 

マレーバク。色が不思議ですよね。
野生なのにくっきり白黒分かれている。
きっと何か自然に適応した上での意味があるんだろうな~と思いつつ眺める。

 

g008

 

アロワナがいた~!
ウロコがでかい。

 

私はアロワナがどうも苦手です。
見るとゾワゾワするのですが
きっと大きなウロコが生理的にどうもだめなのだと思う。
なのに、いるとつい見てしまう~。

 

動物園に魚がいるというのも面白いですね。

 

g009

 

 

ライオンも立派ですね。

 

g001

 

 

歩き疲れて暑いので、アースカフェで休憩です。

 

g010

 

 

息子はアースカフェで上映されているビデオを真剣に見ていました。
音が大きくて臨場感があり、かなり迫力があります。

 

そして最後は西口にある広い遊び場で滑り台などで遊びまくって終了。

 

帰り道に「秀岳荘」でカヌーを車に固定するヒモを買ったら
何と店内に黒ラブが2匹!!

 

店員さんに聞いたら

 

しつけのいい犬であれば、基本店内OKってことにしています。
 ただ、時々粗相する犬もいますが…

 

とのこと。

 

 

し、知らなかった!

 

確かに犬用のライフジャケットを購入したい、というような用事だと
犬連れで入店できるとありがたいですよね。
サイズ確認もその場でできるし。

 

こういう配慮はありがたいと思うと同時に、こういう配慮だからこそ
犬連れ入店は必要最低限にして、マナーもしっかり守るべし、と思います。

 

用事も済んで、息子も車の中で寝たので
親はようやく一息つく時間ができましたよ。

 

 

g004

 

 

夫はニコと昼寝です。

 

夕方になって実家より
「枝豆が取れて取れて食べきれないから食べに来て~」と電話があり
ありがたく枝豆を食べさせてもらいました。

 

ニコはカンナおばちゃんに遊んでもらい、
ぐりさんはこっそりメロン食べさせてもらって帰宅。

 

そしてお盆休み2日目の締めは、温泉に~。

 

g005

 

 

息子は眠くて「おんせん、やなの!」と3分で上がってきやがりました(-“-

来るまでは「おんせん、おんせん!」とノリノリだったくせに~。

湯上りの「飲むヨーグルト」はしっかり飲む息子。

 

 

こんな感じでお盆休みの2日目は終了です。

 


★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

にほんブログ村


盛りだくさんな日曜日(1)息子、円山動物園に行く。


おはようございます。
Office Guriの諸橋直子です。
週明けの月曜日、札幌はまだ朝のうちは涼しいのです。
涼しいうちに日曜日のぐり一家の様子をまとめておきますよ~。

 

まずは息子と一緒に「円山動物園」へ行った記録から~。

 

 

g001

 

 

今回は地下鉄に乗って来てみました。

 

朝のんびりお茶飲んでたら完全に出遅れたのと
出遅れると駐車場は絶対に並ぶ!というので、最寄りの地下鉄駅まで車で行き
そこの駐車場に車を置いて、息子と地下鉄へ~。

 

案の定、途中で地下鉄に飽きて騒ぎだしそうになるのを
ハラハラしながら何とかなだめ、円山公園駅到着。

 

そこからのんびりと動物園まで歩きます。

 

g002

 

 

途中の道がなかなか素敵なんですよね。
小学校の頃、登山遠足で来た「八十八か所めぐり」の入り口の横を通りましたが
ポンプで汲む手水も昔のままでしたね。

 

そうこうしているうちに円山動物園到着~。

 

親たちは年間パスポート(1,000円)を買いました。

 

g003

 

 

息子、早速鶏などをしみじみと眺めております。

 

g004

 

 

ビーバーもしみじみと眺め…。

 

g005

 

 

疲れたと、父ちゃんに肩車をしてもらっております。

 

g006

 

そのまま、キリンが草をむはむは食べるのを見る。

 

そして私は小腹が空いたので、息子に「アイス食べよう~」と声をかけ
前から行ってみたかった「nature cafe EARTH(ネイチャーカフェ アース)」へ行ってみることに~。

 

g007

 

親子三人でソフトクリームとパフェをオーダー。
息子も小腹が空いていたのか、パフェについていたビスケットを早速取ってパクリ。

 

g008

 

ソフトクリームもモリモリ食べます。

 

g009

 

 

その後、お茶は嫌だ、ジュースを飲みたい!とゴネるのを怒ったりなだめたりしつつ
母ちゃんの背中におんぶされた息子。

 

 

g010

 

父ちゃんにおんぶしてもらってチンパンジーをまたしみじみと眺める。

 

g011

 

オオカミもいた。
やっぱり我が家の犬たちと比べるとでかい。

 

g012

 

お立ち台に登って息子と夫が眺めているのは…。

 

g013

 

 

ホッキョクグマ親子でした。

 

g014

 

 

その後何故か、石摘みに熱中する息子であった…(続く)

 


★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

にほんブログ村


息子の動物園デビュー(2)


写真の枚数多くなったので2回に分けてみた動物園デビューの記録。

フラミンゴ。結構泣き声が騒がしい。

 

オオカミ館。

 

 

オオカミはかわいいねえ。
でも犬よりはでかい。

 

オオカミと比べると我が家のぐりさん、大型犬っていったってちびっこに感じます。
犬は何と言っても息子に踏まれようが蹴られようが耳引っ張られようが
じっと黙って耐えてくれる。

その優しさはやっぱり犬だからなのだなあ、としみじみ思いました。
犬ってすごいよね(オオカミをみながらしみじみと)。

 

そしてカメは怖い息子。絶対に近づかないのであった。

 

 

首のながーいカメもいました。

 

 

帰り道にあった記念撮影用パネル。
自ら顔を突っ込んで遊んでいた息子です。

 

そう、顔を突っ込むものなんです。
学習したね。

 

息子の動物園デビュー、終わり。

 

 

水族館の方が息子、反応が良かったです。
普段も魚を好んで食べるし、魚が好みなんだね。

 

 
★講座やります!★

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2012年11月11日(日)札幌市中央区開講!
2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントで学ぶ基礎講座です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村