Archives for 2017年10月17日

犬たちのご飯:旬の大根と豚肉の炒め物。


豚コマが安かったので犬たちの食事に、と買ってきましたよ。

 

私が住む北海道では、今大根が旬です。地元産の新鮮な大根が1本100円程度で買えます。

人間も大根は色々な料理にして食べますが、犬たちも大根は大好きです。

なので今回は、1本の大根を人間はカレーとナムルに(我が家ではカレーとひき肉と長ネギで、煮込まないカレー、というレシピを参考に作ります)、犬は豚肉との炒めものにと使い切ります。

 

大根1本を1日で使い切るので、瑞々しい、新鮮なところを美味しくいただけますよ。

ちなみに、「煮込まないカレー」はこの本を参考にしています。

 

かれこれ10年以上前に買いましたが、繰り返し何度も参考にしながら作っていますよ。

 

 

オリーブオイルで豚肉を炒めて、色が変わったら大根を入れます。

大根がもうちょっと厚めだったら、あとは醤油とみりんを足したらべっこう煮になるところですが、犬たちの分なのでシンプルに炒めて終了です。

 

 

ちなみにこれは晩御飯になるので、すぐには食べられませんよ。作り置きです。

 

すぐに食べられないというと、露骨につまらなそうな顔をする犬たち(;´Д`)

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!