Archives for 2017年11月12日

犬の手作り食:鮭と大根のあんかけスープご飯


久々の更新です。

最近、魚を使って犬のご飯を作るのが楽しなあ、ということで旬の魚を色々使っていますよ。

 

今回は鮭と大根を使ったレシピです。

 

鮭は秋にかけて旬を迎える「白鮭(しろざけ)」です。

 

私が住む北海道ではスーパーなどで新鮮な生鮭が手に入ります。塊で購入し、骨がある場合は除いてぶつ切りにして、大根と一緒に煮ていますよ。

 

スープご飯の場合、スープがサラサラだとご飯煮かけたときに食べにくそうに米を飛ばしながら食べるケースが多いです。

 

片栗粉や葛粉などを使い、ゆるくとろみをつけると犬も食べやすくなります。

 


●食材薬膳メモ

・鮭:胃腸の調子を整え体を温める。水分代謝を助ける。

・大根:胃腸の不調を整える。


秋冬に胃腸の調子を崩しがちな犬にも今回のメニューはオススメです。

我が家の犬たちは魚も大好きで、よく食べています。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ぐりニコ動画Youtubeチャンネル:チャンネル登録していただくと最新動画を見逃しません!
↓   ↓

 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー配信中:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!