犬のご飯:鯖缶と納豆のあっさりそうめん


今日は時間があるので記事をもうひとつ投稿しますよ。

いまさっき我が家の犬たちが食べた晩御飯をUPしておきますね( ´∀`)

 

【鯖缶と納豆のあっさりそうめん】

  • 鯖缶(塩分不使用)
  • 納豆
  • そうめん
  • レタス
  • ミニトマト

 

そうめんを茹でて、鯖缶と納豆を盛り付け、レタスを載せてミニトマトを飾ります。簡単です(笑)

 

ご飯待ちのぐり(黒いのでなかなかピントが合わず、ブレブレですが)。

 

目ぢからしっかり、ニコ。

 

栄養の解説をざっとしておくと、鯖などの青魚にはEPAやDHAなどが多く含まれる、というような話はみなさん一度は聞いたことがあると思います。

 

EPAはざっくりいうと、血液の状態を良好に保つのに役立つとされ注目されています。

 

DHAは幼児期の脳や神経の発達に関与するので、十分摂取することが望ましいとされる成分です。

 

 

なので我が家では、犬も人もせっせと青魚を食べている次第です。

 

 

缶詰なので楽ですしね( ´∀`)

 

缶詰を使用する際は、大切なEPAやDHAは煮汁に溶け出る量が多いので、汁ごと食べるのがオススメ。

 

魚はタンパク質も豊富ですし、付け合わせの緑黄色野菜には抗酸化成分も豊富に含まれています。納豆は発酵食品で、これもまた良質のタンパク源となります。

 

とまあ色々書きましたが、おいしくいろいろ食べていれば、結果として体に良い食事になる、というのが我が家のセオリーです。

食事は美味しく楽しく、が一番ですね。

 

犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!