シニア犬の体重を増やすぞ。


我が家のぐり、14歳。

先日久々に動物病院でエコー検査受けて、体重測定したら痩せていました。

獣医師は、体重を少し増やしましょう、とのこと。

増やすって、体脂肪ですか?それとも筋肉?と聞いたら「筋肉ですね」とのこと。

(こういう質問は、必ず自分から。必要なことは自分で考え、自分で聞こう)

 

 

体重増やしたいからと、手っ取り早く高脂肪食にするのは、我が家の場合シニアということもあり、あまりオススメな食生活ではありません。

あと、シニア期に入るとタンパク質の利用効率はどうしても悪くなるので、そうなるとアミノ酸バランスが良いタンパク源を積極採用ですね!

ということで、家にあったささみと、セロリ、ニンジン、ジャガイモを圧力鍋でささみと一緒に加圧5分ですよ。

 

仕上げに片栗粉でとろみつけるのも忘れずに。

 

シニア犬はとろみないと、めっちゃ食べにくそうにご飯食べますからね(我が家の場合)。

 

そういうわけで、しばらくぐりの食事量増量と、中身の調整が続きます。

 

【クリックで応援いただけるとありがたいです】
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

【メルマガ「ぐり通信」を配信中】

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

無料でご購読いただけます。

配信希望の場合、下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)

犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

 

 



●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!