11月11日、ペット食育入門講座無事終了しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。
Office Guri の諸橋直子です。

 

11月11日(日)に開講したペット食育入門講座の写真をご紹介します!

 

今回も犬の食事について真剣に学びたい!という
受講者の皆さんにお集まりいただきました。
皆さん真剣そのものです!

 

前回の開講分より、質疑応答の時間をたっぷりとるスケジュールに変更したのですが
今回もたくさんのご質問が飛び交い、質疑応答の時間もあっという間に終了しました。

 

皆さん、普段から疑問に思っていること、
不安に感じていることをそれぞれぶつけていただき
その場でお答えできるのが、まさにセミナーの醍醐味ですね。

 

「質問・・・たくさんあるのですが」

 

と、はじめはとても遠慮がちに質問されていた方も、
最後の方はどんどん積極的にご自身が分からないことを
質問してくださるようになりました。

 

 

質問がたくさんあると、それを共有する受講者さん全体の知識となります。

 

なのでこのセミナーでは質問大歓迎。
悩みや不安を解消し、笑顔でお帰りいただくのが目的ですので。

 

【この日受講いただいた受講者さんよりいただいたご感想です】

「まったく知らないことをたくさん教えていただいたので良かったです。
勉強になりました。ありがとうございます(N.A様)」

 

「不安がすべてぬぐい去られ、明日から自信を持ってごはんを与えられそうです。
人間の子を育てたように、適度にいい”加減”で犬育てしていきます!(N.K様)」

 

「お話が優しくて分かりやすかったです(M.N様)」

 

「今まで信じていた内容(コラーゲンの話はショックでした)の本当とか、
自信が無かった内容を
しっかりと再確認することができました。
とても自分と愛犬のために活用できる内容でした(照井様)」

 

「肩の力が抜けた気がします。もっと深く勉強したいと思いました(Y.S様)」

 

「手作り食への恐怖心が減りました。
たくさん色々な思いつきで食べさせてあげようと思います(達崎様)」

 

「とても参考になり、安心感をもちました(小石様)」

 

「なんとなくしっていたつもりのこと、
不安に思っていたこいとが解決できました。ふと感じたこと、

『アレ?』と思ったことを、すぐに聞く事ができたのでよかったです(水尻様)」

 

午後は希望者の方向けに「ドッグアロマ+マッサージセミナー」を開講しました。

 

 

アロマのお話をした後で、犬のリンパマッサージについての講義です。

 

犬のツボマッサージについてのお話もさせていただきました。

ツボの位置はまず飼い主さんがご自身の体で確認>その後犬のツボを確認、
という流れで学びます。

 

ツボについては初めての方の場合、なかなか正確な位置をつかむのを
難しく感じる方も多いようです。

 

しかしかがら、私たちは鍼灸師でも獣医師でもないので、
ツボにピンポイントで鍼を刺すわけではありません。

 

骨と骨をつなぐ線の下から2/5といった情報をもとに
「だいたいの場所」がわかれば初めはOK。
慣れてくるとツボの位置も正確につかめるようになります。

 

なので気負わず、リラックスしてマッサージを楽しみましょう!というのを
毎回お伝えしている次第です。

 

 

この講座では「アロママッサージオイル作成」の実習もやります。

 

アロマ精油の解説をしたあとに、
飼い主さんと犬の目的や悩み別にそれぞれ精油を選んでいただき
オリジナルブレンドマッサージオイルを作っていただくのですが
同じ精油の中から選ぶのに、皆さん全然違うものが出来上がるんですね。

 

今回はお伝えしたい内容が満載で後半は駆け足のセミナーとなりましたが、
次回より講座時間を30 分延長する内容に変更を予定しています。

 

次回の開講は2月3日(日)札幌を予定しています。

詳しくは決定次第メールマガジンでいち早くお知らせしますので
最新の講座情報を受け取りたい方は、メルマガのご登録をお勧めいたします。

↓    ↓

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。