大晦日なのだ。北海道神宮の大祓に行ってきたよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年大晦日の記録です。

 

息子の保育園もお休みなので1日中息子、家にいるー。

暴れる、散らかす、目が離せないー、けれど大掃除もやらないといかん、という
何かの試練か…と言うような状況でしたがまあ、そこは何とかがんばりました(笑)

 

30日までのリビング、浴室、トイレなど1Fはぴかぴかに磨きあげました。

 

そして2Fの居住スペースは…まあ通常の掃除で、ということで手を打った。

 

そして息子は朝からこども湯のみにチタンマグを重ねておりました。

息子アート?

 

そして我が家は1日早い初詣に、というのは嘘で
実は別の用事があって北海道神宮へ。

 

 

はい、1年の罪と穢れを人形(ひとがた)に移して祓いましょうーというイベントに
参加するために来たのでした。

 

 

人形に名前と数え年で年齢を書く。
(満年齢+1歳ね)

 

犬の分も書いてみた。

 

 

 

家族全員分書いたら、初穂料といっしょに 収めます。
今回は人3人に犬1匹で1,000円にした。
(金額は任意)

 

一人頭250円で一年の罪と穢れを払ってリセットしてもらうというのは
ものすごくお得で虫がいい感じですが(笑)
年末の行事と言うことで。

 

 

お社もすっかり初詣の準備万端。

 

帰りは夫の「一度どんな所か入ってみたい」というリクエストで
最近北海道でもちらほら見かけるようになった「サイゼリヤ」へ。

 

我が家の暴れ息子。

 

以前は外食なんぞに連れて行くと、暴れる、泣く、ちょろちょろするわで
親はまったく食べた気になれず疲れるだけなので自粛していたのですが…。

 

 

最近息子も多少は落ち着きが出てきたので
ファミレスであればまあトライしてみるか、ということで入ってみた次第。

 

 

 

するとまあ、案外暴れもせずにごはんを食べる、メニューを見て遊ぶなど
以前と比べて格段に楽になった。

 

親びっくり(笑)

 

友人の同じころに生まれた子供なんかはカジュアルフレンチとか
カジュアルイタリアンのレストランでおとなしく食事なんてしてるので
えらいたまげていた我が家ですが、友人宅は女の子だしねー。

 

息子は男子でただでさえ騒がしいのと
息子は特に「我が強いタイプ」。

 

 

思う通りにならないと意地でも頑張るし
親も筋の通らないことはびしばし叱るので衝突も多い。

 

 

必然的にまあ騒がしくなるので、
もうちょっと落ち着かないことには社会に出せませんわ、と
思っていた次第。

 

それがまあ、息子にしてはわりあいおとなしく
外でも食事を楽しんでくれている様子をみられたのは良かったです。

 

サイゼリアは値段が安い分、サイズが小さめ。
これって、色々なものをちょっとずつ食べたい人にはいいと思う。
あと、中年になるともう量がそんなに食べられないので(苦笑)
このくらいのサイズとか量っていうのはありがたいです。

 

まあ、息子がもっと大きくなってがつがつ食べるようになったら
もっといろいろな店に連れていってあげたいなりね。

 

そんなこんなで2012年最後の外出は終了したのでしたー。

★講座やります!★

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2012年2月3日(日)札幌市中央区開講!
2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントで学ぶ基礎講座です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。