ぐり、植物に利用される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夕方わんこー。

寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は新しい家に越して以来、機密性がものすごーく高くなったので暖かくてありがたいです(泣)

そしてお山は雪が降って寒いのです。

それでも散歩にでかけるのですが。

ところで冬も直前、という時期になると植物の種がすごいですよね?

我が家のぐりさんもご多聞にもれず、藪に入っては植物の種を全身にくっつけて出てきます。

ぐりさーん、それって植物の種に運び屋にされてるっていうことだよ?

そうやってぐりさんにくっついて、もといた場所から少し離れたところで落ちた種は、そこで来年芽を出して、根っこを張って増えるのです。

そういう風に植物に利用されているのよー。

そんなぐりさん、まったくお構いなしにまたこの寒空の中、自ら進んで川に入ります。

さすがに今回は泳ぎはしなかったけれど、最近すごく水が好きみたいです。

ぐりさんの心は謎ですな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。