【ぐり一家の連休】後半最終日~連休終了なのだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
Office Guriの諸橋直子です。

 

連休終了!!終わった!!!疲れた!!!

 

連休中はとにかく天気が悪く、暴れ息子は元気をもてあまし
私に体当たりしてきたり、プロレスをしかけられたりで
はっきり言って疲れたよ。

 

天気がよければ公園でがっつりと駆け回ってもらい、元気を発散できるのですが。
まあ、親もはっきり言って中年だし体力無いので
連休の最終日の午前中はバテて寝ていた私です。

 

午後から復活。

 

g001

 

というわけで、連休の〆に以前から気になっていた辰巳芳子さんの「鶏のブイヨン」を作ってみることにした。

 

テキストは毎度おなじみ、こちらです。

 

あなたのために/辰巳芳子著

辰巳さんの本は購入してかれこれ7年は経ちますが、
自分の成長に合わせて作れるスープがちょっとづつ増えていくのが嬉しいです。

初めて読んだときは「なんて難しい本なんだろう!」と思ったけれど
この本をスタートに、私は出汁を「昆布」でしっかりとるようになったし
出汁のおいしさを知りました。

鶏のブイヨンは「鶏の首骨」というマニアックな部位を使うんですが
本を買った当初、随分と精肉店を回って探したけれど怪訝な顔されるだけで
見つからなかったなー。

なので今回は手羽先10本使ってやってみた。

g002

ことこと炊くこと1時間。
鶏のブイヨンの完成。

コレをベースに今日はポタージュを作ってみるつもり。

そして連休中の成果といえば・・・。

g003

息子におもちゃ棚を作ってあげた。

Facebookで紹介したところ、かなり反響があって欲しい!という方もいらっしゃったので
どこの商品かを書いておきます。

 

ニトリの組み立て棚

わが家の場合はこれにオプションの中板足して、かなり細かく棚を区切っております。

 

g004

息子、おもちゃ棚から嬉しそうにおもちゃを出して遊んでおりますよ。

g005

息子がままごとをはじめると、じっと近くでみるぐりさんであった。

しかしこのあと「ぐりさん、どけて」と
息子にぐいぐい押されて強制退場させられたぐりさん。

そして自分で追い出しておきながら「ぐりさん、かわいそ~」とか言ってる息子。

やったのは自分だろう?

g006

g007

こんな感じでどたばたな連休も何とか終了。
平常モードに戻って、今朝はぐりさんと朝の平岡公園散歩を楽しみました。

でも、今日も最高気温一桁台なんだよね。
しかもまだ残雪あり!

明日からは少し暖かくなりそうな予報なので
それに期待します。

さあ、連休明け。
張り切ってまいりましょう!


★講座やります!★

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2013年7月14日(日)札幌市中央区開講!
ペット食育上級指導士が、約2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントでお伝えする基礎講座です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。