おはようございます。
Office Guri代表の諸橋直子です。
BLOGに載せようと思ってタイミングを逸していた1枚。
ぐりさんの舌が秀逸ですな・・・。
さて、ここからが本題。
家庭菜園2年生のわが家です。
去年は家庭菜園1年目ということではしゃいでしまい、
狭いところにぎゅうぎゅういろいろ植えすぎた(苦笑)
その反省を踏まえまして、今年は地味に葉物野菜や根菜類などを栽培中。
上の写真はカブの芽です。
カブや二十日大根などは、まあよく発芽しますよ。
ある意味ビギナー向きかも??
結構、株と株の間がすぐに混みあってくるので
こまめに間引きをしています。
(間引き菜はぐりさんの格好のおやつ)
ほうれん草もがんばっています。
というか、ほうれん草がこんな風に立派に
ほうれん草っぽくなってくる様子に感動しております。
ほうれん草って、芽が出て双葉のときって全然ほうれん草っぽくなく、
その辺に生えているひょろっとした雑草みたいな感じなんですもの~。
それが、本葉が出てくるとちゃんとほうれん草になっているから不思議です。
いやー、面白い。
こちらはラディッシュ。
何ともう根が太り始めていますよ~。
ラディッシュは抜きやすいので息子が喜んで引っこ抜きます。
もうちょっと大きくなったら息子に収穫させよう。
今年はグラウンドカバーにとクローバーの種をまきました。
なかなか地面を覆うほどにはまだ成長しませんが、
こちらも地道に育てていこうと思います。
プランターに植えたバジル、なぜかもう花芽が出ております。
(早くないか~?)
ものの本によると、花穂が出ると葉が硬くなってしまうので
摘み取るとよいそうです。
あとで摘み取ろう。
こちらは「いまさらペパーミント」です。
何故「いまさら」なのかというと、このペパーミント去年植えたやつだから(苦笑)
去年植えたときはちっとも生えず、発芽率ゼロでしたよ。
ゼロってどうよ!奥さん!!
そうしたら、なぜか今年になって生えてきた。
植物の成長って本当に謎に満ちていますね。
葉っぱをためしに指でこすってみたら、ちゃんとミントの香りがしましたよ。
間違いなくミントです。
クレソンも地味に栽培なう。
ぐりさんもクレソンはむっしゃむしゃ食べるのと
今年はクレソンで「ポタージュ」を作りたいのです。
そのためだけに植えてます(笑)
道路の割れ目に自生する「葉牡丹」。
これ、わが家で去年、枯れかけの葉牡丹を地植えしたらめきめき復活、成長し
何と花を咲かせ種までつけたのであまりの復活ぶりにびっくりしていたら
その種が落ちて、今年は子供がいっぱい生えてきました。
面白いのでこのまま放っておきます。
どこまで成長するのか~?
そしてこちらも今年は勝手に生えてきたカモミール。
花が咲いたらお茶にします。良い香りなので。
「なんだか野菜とか葉っぱばかりでつまらないわね!私は肉がいいわ!」
(ぐり、心の声)
まあ、そういわずに・・・ぐりさんもラディッシュ食べるでしょう?
↓
↓
★野菜ばっかりでつまらないというぐりさんに励ましのワンクリックをいただけると嬉しいです。
★講座やります!★
◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2013年7月14日(日)札幌市中央区開講!
ペット食育上級指導士が、約2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントでお伝えする基礎講座です。
★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!