【ぐり庭の色々】朝の庭からこんにちわん!バラにアブラムシ発生でぎゃ~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
Office Guri代表の諸橋直子です。

 

g001

 

朝の庭からこんにちわん!

 

ぐりさんです。

 

息子がまだ寝ている朝の6時台は私とぐりさんの平和な時間です(笑)

 

庭に出てぐりさんはトイレを済ませ、私は野菜や花に水をやる、
というのが朝のルーティン。
完全に習慣化しております。

 

g002

 

上の写真はホウレンソウなり~。

 

大きくなりましたね。
発芽したてのころはぽよぽよの雑草みたいな感じだったのに(笑)

 

ただ、今年の北海道は急に気温が上がってもう「夏!」みたいな日も多く
完全にとう立ちしております。

 

寒冷地だから大丈夫だと思っていたら…そうでもなかったということで
ひとつまた家庭菜園2年生は経験を積みましたよ。

 

g003

 

 

こちらは小カブのみなさ~ん。

 

手前の方ががっちりしげり、奥の方は生育が微妙にしょぼいです。

 

何でだ~??

 

こちらもカブが取れて取れて困っちゃう~というくらい
立派に育っていただきたいものです!

 

 

g004

 

そして今年の期待のエースは「ズッキーニ」ですよ、奥さん!

 

我が家は犬も人もズッキーニが、大・大・だ~い好き!!です。

 

ぐりさんなんて、以前実家の家庭菜園で取れた20cmくらいある巨大ズッキーニを
車の荷台に乗せておいたら、畑→実家の移動の間に
見事1本半、盗み食いした経歴がありますからね。

 

(まあ、荷台に収穫物と、飼い主を張り倒してでも
何でも食べる黒ラブを一緒に乗せて移動していた
実家の両親もどうかと思いますが。さあ、お食べって言ってるようなものだから~)

 

 

 

g005

 

 

とりあえず、生育状況のよい苗から順に地植えしています。

 

 

 

g006

 

g007

 

実はズッキーニの苗予備軍はまだまだ育っておりまして…。

 

だって種を1袋買ってくると、結構な数が入っているんですもの~。

 

でもズッキーニって株間70cmあけてください、などと書いてあるので
さあ、残りの苗たちはどうしましょう?と言う感じです。

 

まあ、適当に植えてみますかね。

 

 

 

g008

 

 

食べられるもの以外では、バラを植えている我が家です。
このバラ、昨年植えて見事越冬しました。
ただ、冬支度が全然なっていなかったので、雪解けの時点で確認してみたら
枝が結構折れていた(汗)

 

大丈夫かな~と様子を見ていたら
気温の上昇に伴い、ぐんぐん葉を茂らせ、花芽を付けてきましたよ。

 
g010

 

g009

 

困ったことに、アブラムシも大量発生ですよ。
(♪これは葉の汁を吸うアブラムシ~)

 

とりあえずホースの水の水圧で吹き飛ばしておいた。
後は何か対策を考えるべし。

 

 

g011

 

その後、息子が起き出してきて
レゴの動物を並べて遊んでおりました。
行列になっている…。

 

今日もこんな感じでぐり一家は元気です。

 

 ★ランキングに参加しています!ワンクリックで応援していただけると嬉しいです!


★講座やります!★

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2013年7月14日(日)札幌市中央区開講!
ペット食育上級指導士が、約2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントでお伝えする基礎講座です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。