ぐりさんの定期メンテナンス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

g001

 

9月11日のぐりさんの「定期メンテナンス」の記録を残しておこうと思います。

 

今年の春に、ぐりさん肝臓の数値が上がりまして

一体何が起こっているのだ~?

 

と色々探っていただいた結果、副腎に肥大が見られることがわかりました。

 

 

そこで、さらに色々探った結果(大雑把な書き方ですが、まあいろいろの検査です)
悪性の物では無さそうで、経過観察=隔月でエコーを撮ってまずは半年様子を見ましょう、
ということに~。

 

g002

 

というわけで、先日が節目の半年目エコー検査だったのですが
ぐりさん、ビビってじたばた暴れる(苦笑)

 

 

あきらめなさいって。

 

 

で、ようやくあきらめておとなしくなったぐりさんをエコーで診ていただきました。

 

 

結果は…微妙~(苦笑)

 

以前の検査時より若干肥大しているので、
今後は半年に1度の検査に切り替えましょう!とは
手放しでは言えません…ということでしたので
次は3か月後の12月に再度定期チェックを!ということになりました。

 

ちなみに先日、ぐりさん夏ゲロ
(←と、勝手に命名。暑さで具合悪くなった犬結構多かったので)で
念のため血液検査していただいた際は
数値が以前より良くなっていたくらいで
全体としては、今何か緊急の事態で!とか、悪化の方向に行っています!
という感じではない。

 

なので、落ち着いてゆっくり経過を見守ろうと思います。

 

ぐりさんもシニア期に入って8歳なので
まあいろいろ出てきてもおかしくはない時期ではある。

 

とりあえず、飼い主が最近、
疲労回復のために「足三里」へのお灸を習慣化しているので
ぐりさんも毎日「足三里」にお灸をしてあげようと思った次第です。

「足三里」は体全体を元気にしてくれるからね。
免疫力上げていこう~!

 


★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。