滝野すずらん公園2日目:2013年年末~2014年年始の長期休み(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

g001

 

年末年始休み2日目。
また滝野です。

 

g002

 

今日はソリ持参できました。
昨日、吹雪の中息子があるかないと言いだし、
しかも「母ちゃんのおんぶでないと嫌だ」とゴネ、
猛吹雪の中息子を背負って歩いた私。

 

地獄でしたw

 

ソリ持参だととりあえずソリには乗ってくれるので楽ちんですよ(やれやれ)。

 

g003

 

たまに装備の話でも。

 

現在我が家ではモンベルの「ライトアルパインダウンパーカ」を愛用しています。

 

これって数年前に購入したのですが、私知らずにメンズのXSを着用していました(笑)

 

実は最近、少し長めのこのダウンも購入したのですが…。

■mont-bell トラベルダウン ロングコート

 

何かこのロングコートはあまり暖かくありません(苦笑)
春先とか秋口ならちょうどいいのかもしれませんが、
真冬の北海道の外遊びにはいまいちです。

 

なので、写真のようなごく普通のダウンを愛用しています。
この下にユニクロのフリースも着こんでいるので暖かいですね。

 

この他に、登山用の靴下+スノトレ、ジーンズの上にはゴアテックスの防水カバーを
着こんでいるのでかなり暖かいですし、雪の上で転んでも、
雪まみれになっても濡れません。

 

子供と長時間外で遊ぶ場合、保温性と機動性重視になりますので
こんな感じの装備で付き合っている次第です。

 

g004

 

 

息子とはさんざん雪をぶつける遊びで盛り上がりました。
疲れて休憩。今日はブドウジュースを飲みます。

 

g005

 

フライドポテトも食べましたが、揚げたてで熱い!

 

そして3時間ほど遊んで、帰りの車の中で3秒で爆睡の息子でした。

 

 

…あまりがっちり昼寝されると夜寝なくて、
昨日のように0時過ぎまで起きていられるという
地獄を見ますので
今日は昼寝させずに、家についたら叩き起こしました。

 

 

今日は早く寝ろよ、息子よ。

 

 


★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。