ようやく最終日!1月5日の記録:2013年年末~2014年年始の長期休み(8)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ようやく1月5日の記録です。
年末年始のお休みは暴れ息子と過ごす長期間の休みということで
どうなる事かと思いましたが…。

 

何とか無事終了の光が見えてきましたよ。

 

 

g001

 

 

1月5日の朝食は卵チャーハンでした。

 

我が家はおせちを作りません。
私がおせちがあまり好きじゃないというのもありますし、
実家にいたころは毎年おせちが残って、無理やり食べさせられたのもちょっと嫌な思い出ですしね。

 

大人になって、正月に何を食べるのかを自分で決める自由ができて
本当にほっとしています。

 

朝からじっくり時間をかけて炒めたチャーハンをいただけるのは幸せですよ。

 

g002

 

昼食はお粥にたっぷりのカツオブシの佃煮を載せていただきます。
キャベツを焦がし醤油でさっと炒めた炒め物も一緒に。

 

こういう食事が最近、一番美味しいですね。

 

昨年はお酒も飲まなくなり、年末年始もこういう具合で暴飲暴食とは
無縁の生活を送っていたので体重増加はありませんでした。
よしよし。

 

g003

 

息子はカツオブシの佃煮ご飯と、あとカツオブシをそのまま食べています。
沖縄のカツオブシをたくさんいただいたのですが
このカツオブシは本当に美味しい!

 

g004

 

上等なカツオブシがあれば、昆布と合わせて美味しい一番出汁が取れますよ。

 

こんな感じでお正月休みは無事終了しました。

 

 


★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。