ぐりガーデンの枝豆、キュウリ、がんばっております~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごぶさたいております~。

北海道地方は本日晴れ!

 

昨日まで雨続きで、ムシムシ、じめじめが続いておりましたが
今日は暑くなりそうだけれど、晴れているし風もある!ということで
家中の窓という窓を開け放しておりますー。

 

 

そんな中、私は朝から岩茶をいただきつつ仕事開始ー。

 

ぐりさんは庭でくつろいでおります。

あ、ぐりさんの隣にたくさん植えてあるのは枝豆ね(笑)

 

昨年種だけ買って結局植えられなかった枝豆~。
ダメもとで植えてみたら結構発芽しました。

 

で、そのまま様子をみていたらこれまた結構立派な苗に育ったので
地植えしてみた次第です。

 

ざくざく豊作になるといいな~。

 

 

ちびキュウリも育っております~。

自分の家でキュウリ育ててると、余所様のキュウリも気になる(笑)

 

息子の通う保育園でもまさにキュウリを植えており、ぶらぶら成っているので
毎朝ジロジロッ!と観察しております。

 

園長先生にも「キュウリでっかくなりましたね!」とキュウリのことを話してキュウリ談義をしておりますよ(笑)

 

私の手元にある本によると、キュウリの最初の実は
あまり大きく育てずに収穫してね、ということなので。

↓    ↓

キュウリの初収穫はもうちょっと育ててからぐりさんに食べていただきます(笑)

 

 

いんげんはぐいぐい伸びてますねー。

 

トマトは伸び放題w

 

我が家では放任で育てております。枝葉が混みあったとこだけ時々剪定(てきとー)。

 

犬や子供にふんづけられて散々だった朝顔もくじけず芽を出しました。よかった。

 

朝顔のつるを這わせて朝顔カーテンを作ってみたいのです。

 

こんな感じで夏の北海道のぐり一家は元気です。

 

 【セミナーやります!講師はペット食育指導士(上級)の私、
諸橋直子が務めさせていただきます!】

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2012年8月19日(日)札幌市中央区開講!
2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントで学ぶ基礎講座です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。