犬のしっぽをつかみたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。

そろそろ雪でも降りそうな気配の今朝の札幌ですよ。

写真はぐりさんのしっぽをつかもうとする息子。

時々本当につかんでは、「ちょっとやめてよ」とぐりさんに軽~くいなされています。

犬は本当にかしこいなあと思うのはこういう時で、しっぽ掴まれても怒らない。でもやっぱりいやなので、軽く鼻さきで「とん」と押すなどすると、赤ちゃんは尻もちをつきますから、その間にさっとぐりさんは逃げるわけです。

平和主義。でもやられっぱなしじゃない。

すごいなーと思います。

 

あと、息子には「ぐりさんだから、しっぽをつかんでも怒らないでいてくれるんだよ。他の犬にしたら即刻噛まれても不思議じゃないことなので、しっぽ掴むのは止めなね」と教えています。

まだ1歳2カ月なのでまだまだ理解できないと思うけれど、根気よく教えていこう。

今日もぐり一家は元気です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。