ドッグアロマ&マッサージ講座:アロマ編(3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちはー。
Office Guriの諸橋直子です。

 

えー、本日息子発熱につき自宅療養です。
今は昼寝の真っ最中(・∀・)/

 

基本、元気ではあるのですが「発熱=免疫反応」なわけでして
体に入ってきた悪いウィルスとか菌と闘っているものと思われます。

 

病院でもらってきた薬は先ほど飲ませましたが、
母はティーツリーオイルをディフューザーで焚いちゃうよ!
っていうことで、今、ティーツリーの香り漂う部屋からお送りしておりますー。

 

ちなみにこの「ティーツリー」ですが…。

 

人気の精油ということもあり、
医療の臨床現場で研究がかなり多くされている精油でもあります。

 

私はAEAJ(日本アロマ環境協会)認定のアロマテラピーインストラクターなので
定期的に会報誌が送られてくるんですが、
そこに興味深い臨床データが結構掲載されています。

 

今、手元に出典元となる雑誌が無いのですが

「病院でティーツリー精油をディフューザーで拡散することで、
顕著な抗ウィルス作用がみられた」

というのは データとして結構出てきているんですね。

 

なので、我が家では息子が何かしら病気をお持ち帰りするたびに(苦笑)
やれティーツリーだ、ユーカリラディアータだ、カモミールローマンだと
精油のお世話になっております。

 

アロマって奥が深いなり♪

 

 

というわけで前置きが長くなりましたが、
2012年7月7日に東京都渋谷区で開講した
ドッグアロマ&マッサージセミナーの動画(3)をお届けしますよー。

 

 

このパート、私はかなり好きな内容です(・∀・)/

 

精油1滴を得るためにどれだけの原材料を必要とするのか…と言う内容ですが
バラの精油なんて、気が遠くなるほどの量のバラの花を使います。

 

こういうバックグラウンドが分かってくると、
精油のパワフルさ、そして貴重さも腹の底から理解できるようになります。

 

是非動画をご覧いただき、必要に応じてわんちゃんに活用してくださいねー。

 

★講座やります!★

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2012年8月19日(日)札幌市中央区開講!
2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントで学ぶ基礎講座です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

SNSでもご購読できます。