ぐり一家の週末~放置気味のスナップえんどう初収穫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
Office Guri代表の諸橋直子です。

 

g001

 

週末の我が家のビックラこいたぜ~ニュースといえば

 

「完全放置だったスナップえんどうが勝手に開花して、しかも勝手に実までつけていた」

 

 

ことでしょうか~。

 

しかもこのスナップえんどうの種、
結婚した年に引っ越し先のアパートでプランター栽培に凝った頃に
買った種だから、かれこれ3年前の種なのに
だめもとで植えたらちゃんと発芽。

 

その後、カブの世話やらズッキーニのお世話やらで完全放置気味だった。
(そもそも大して期待していなかった)

 

あー、何かつる出てるわ、と思っていたけど手も回していなかったし
げ!花咲いてるじゃん~と思いつつ、
ニコが目が離せないを理由にこれまた放置(苦笑)

 

ようやくニコも落ち着いて家族も家にいる週末。

 

ビニールテープ買ってきて支柱に手をまわしてやろうかね…と見てみたら
もう勝手に実まで付けていた次第です。

 

すごいな、スナップえんどう。
来年はもっとまじめに栽培に取り組むよ…。

 

g002

 

そのスナップえんどうですが、収穫したそばから息子が

 

「たべたいたべたい」

 

と言い、そのまま生で食いそうないきおいだったので
何とかそれを制して塩ゆでにしました。

 

g003

 

 

(ぱくっとな)

 

収穫してすぐに茹でたので、そりゃ美味いでしょうよ。

立て続けにパクパク食べて「もっとたべたいー」とリクエストされましたが
もう今日の収穫それだけなのよ。

 

そしてスナップえんどうは親の口には一口も入らず…(苦笑)

 

 

 

g014

 

庭のバラもいい感じで育ってきています。

 

早速今年初の花を切り花にしてテーブルに飾ってみました。

 

バラって本当に…基本放置でも結構育ちますね。
本当は剪定等を真面目にやった方がいいのでしょうが
バラの本を読んでも、どの枝切っていいのやらさっぱりわかりません。

 

まあ、ワイルドに育ってばんばん花つけてくれればそれでいいや。

 

g013

g012

g011

 

(「こいつ何なんですか…」ぐり、心の声)

 


g004
g006

 

ぐりとニコは相変わらずと言えば相変わらずです。

 

ただ、ニコが積極的にしかけにいきますね。

 

ぐりさんの口からぶらさがるよだれを取ろうとしてジャンプして
ぐりさんに「うるさい!」と喝を入れられたりしていますが
基本、めげません。

 

 

あと、トイレはほぼ完璧です。
1週間で。

 

もちろん、時々失敗はありますが
トイレを覚えてくれるのが早かったおかげで私は非常に楽させてもらっています。

 

g007

g008

 

息子は空前の「タコブーム」でタコウィンナーばっかり要求してきます。

週末は大量のタコを焼き続けていた私。

 

 

g009

g010

 

 

ニコも体ががっしり、しっかりしてきた気がします。

 

特に足がぶっとくなったのと、
前肢の筋肉がもりっとしてきた感じが…。

 

 

毎日黒い姉さんと闘って鍛えているからね~。

 

 ★ランキングの応援をいただけると嬉しいです!


★講座やります!★

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2013年7月14日(日)札幌市中央区開講!
ペット食育上級指導士が、約2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントでお伝えする基礎講座です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。