食材の買いだしはゲーム。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
Office Guriの諸橋直子です。

今日は飼い主の生活の話。

*ワンクリックで応援を頂くと励みになります。
↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

g001

 

主婦の皆さん!毎日の食事のメニュー考えるのって面倒くさいっすよね!

 

私は日中自宅で仕事をし、夕方になると食材の買いだしに行きながら
その日のメニューを考えるというのをやっていました。

 

「も~、仕事もして何で私が毎晩御飯作んなきゃいけないのよ~!
 誰か私にご飯を作ってくれよ!」

 

と、思ってました。

 

思ってました、って過去形なんですが。

 

辰巳芳子の展開料理 基礎編

 

今年の初めにこの本を読んで

 

「一週間の献立をたてて材料を買いだし、下ごしらえもある程度まとめてやる。
仕事何かしてたら、そうでもしてないとまともな料理なんて出来やしないでしょう」

 

と言うのを学び、

 

「そうか、毎日毎日ゼロから用意する必要はないんだ。
あらかじめ準備してくことは全然鮮度を落とすことにはならないし、
手抜きでもない、料理の質と味も落とさない」

 

と腹の底から思えたのが大きいです。

 

で、冒頭の写真なんですが
私は土曜日か日曜日に、夫に「1週間どういうものが食べたい?」と聞きます。

 

そこであれが食べたい、これが食べたい、を言ってもらう。

 

そのメニューを取り込みながら
メインのおかずと野菜の副菜をざっくり書き出します。

 

メニューを書きだしたら、材料をさらに書き出します。

 

豆腐1丁、肩ロース1ブロック、手羽元8本、とかですね。

 

それで1週間、我が家で必要となる食材をリストアップしたら
Nozbeにメモリます。

 

↓    ↓

https://www.nozbe.com/a-officeguri

 

NzobeはiPhoneと同期させているので
iPhone持って買い物に出かけます。

 

そしてチェックリストにあげられた食材を1個1個買い物かごに入れて行く。

 

野菜や魚などは、はじめ計画していた材料の入荷がたまたま無かったり
コンプリート出来ないことも多いのですが
先週末の買いものでは、見事にすべての食材がコンプリート出来て爽快でした。

 

こうやると買いものがゲーム感覚になります。

 

しかも、結構楽しい。

 

というわけで、週末のごちそうとしては
牛すね肉の赤ワイン煮を作りました。

↓     ↓

g003

 

下ごしらえした牛すね肉と野菜を一緒に炒め合わせます。

 

g004

そこに赤ワインを加えて煮詰める。

 

g005

 

最後にトマト缶、ローリエ、タイムを加えて煮込みます。

 

g009

 

 

こんな感じに仕上がりました。

 

おいしかったっす。
夫と二人でバクバク食べた…。

 

計画を立てて食材を買うので、基本的に買い物は週1回でOKになります。
あと、メニューがもう1週間分決まっているので

「あ~、今日の晩御飯何にしよう!」

と悩む時間から解放されます。

 

おかげで、この習慣を始めてから
あまりに時間に余裕が出来て、何をしていいか分からなくなって戸惑ったほどです。

 

それだけ、無駄に毎日夕食のメニューで悩んでいたんですね…。

 

 

工夫次第で結構いろいろなことは、どうにでもなるものだなあ、と言う経験をしたので
記録として残しておく次第です。

 


2014年2月28日(金)開講の犬の食事セミナー:

●午前:犬の食事の基礎を学ぶ「ペット食育入門講座(TM)」

・犬の手作り食を検討中の方、または手作り食を実践中だけど自信が無い

・フードと併用だけれど今のやり方でいいのか心配…

等、犬の食事の基礎を学ぶ「初心者向け」の講座です。

↓   ↓
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=15


●午後:飼い主さんも犬も一緒に食べてきれいで健康になっちゃおう!
「薬膳講座入門」

・犬の食事がマンネリ化していて悩んでいる

・シニア犬の健康管理のために、通常の栄養学以外の視点も取り入れてみたい

・東洋医学興味あり!

と言う方で、
自分も愛犬と一緒に薬膳を楽しみたい方向けの講座です。
初心者向けに分かりやすく解説します!

↓   ↓

https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=27



★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。