ひさびさの犬の食事記録:なすと合挽肉のトマト煮込み


お久しぶりです( ´∀`)!

忘れた頃に更新しているこのBLOGですが、今でも検索エンジン経由で結構な数の方が見てくださっているようなので、ぼちぼち更新していきます。

メルマガInstagramの方が更新頻度は高いので、もしよろしければそちらの方をフォローしてくださると嬉しいです。

 

まずは久々の犬たちの食事記録ですね。

 

 

茄子が美味しい季節です。

人間たちもせっせと茄子を料理して食べていますが、色の濃い野菜は犬にも人にも良いものなので(このあたりは近日、犬のための上級栄養学講座の方へまとめる予定です( ´∀`)!)夏はせっせと色の濃い野菜を食べる。

 

茄子、ピーマン、トマト、人参、このあたりが今は特に美味しく感じられますね。

 

相変わらず我が家の犬たちは、食事時の目力が結構ありますよ。

体もそこそこでかいので、無言で見られるとかなり威圧感がありますね。

 

 

 

ニコはぐりに比べると、まだ犬としては新米ですが、それでもじっと見つけて人間に圧力をかける技を、ぐりを見習って学習し。じっとこちらを見つめています。

 

【茄子と合挽肉のトマト煮込み】

  • 茄子(ザク切りにする)
  • トマト(トマト缶でOK。生トマトが手に入るときには生でも)
  • 合挽肉

 

合挽肉を炒め、油が出たところで茄子を絡めて炒めるのが我が家のやり方です。最後にトマトを加えてざっくり煮込んで完成です。

我が家ではご飯の上に今回乗せましたが、ショートパスタでも合いそうです。イタリアンっぽくなるのでそれもまた楽しいですね。

 

旬の食材を楽しくいただけるのって最高です。Enjoy!

 

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!