犬ご飯。今日は庭でとれた菜っ葉と挽肉のごはんだよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
Office Guriの諸橋直子です。

 

今日は久々の犬ご飯のお話を。

 

我が家の庭では「葉っぱもの」が絶賛収穫期真っ最中~。

 

カブ(まだ間引き菜、でも小さい実が付いている!)、
ミニ大根などが庭でガンガン取れています。
なので、庭で収穫した野菜をさっと洗って細かく刻んで
犬ご飯の具にしています。

 

犬の手作り食

 

プロの農家さんには当然及びませんが、家庭菜園のいいところは
収穫した野菜をすぐにさっと調理して食べられるところ。

 

あとは自家栽培なので多少青虫に食べられようが気にしないので
無農薬なところでしょうか~。

 

取れたての野菜は本当に美味しいので、我が家の2歳の人間の息子も
毎朝「まめ、とるの~」とスナップえんどうの収穫を楽しみしています。

 

美味しいものが好きなのは犬も一緒だしね。

 

犬ご飯、豚挽肉

 

野菜に火が通ったところで豚ひき肉投入です。
これも昨日人間たちの晩御飯が餃子だったので、
少し多めに買ってあったものをそのまま使用。

 

仕上げに庭に生えている「タイム」を収穫し
さっと混ぜて出来上がり!

 

ちなみに「犬にハーブって大丈夫なんでしょうか?」と言うご質問も
メルマガやセミナーなどでよくいただきますが

「それはハーブによります」

とお答えしています。

 

体調によって使わない方が良いハーブもあるし、
その辺りは専門書を1冊購入して勉強されることをお勧めします。

 

私はこの本を参考にすることが多いですね。

 

 

ペットのためのハーブ大百科

タイムは我が家の場合、種から育てて大きくなった株を庭に移植したら定着。
さらに冬の北海道で、何と雪の下で越冬しまして
今年は結構花も咲くし、株自体も大きく育っています。

人間も犬も共通で使えるのがいいですね。

犬ご飯

 

そんなわけで葉っぱがいっぱいの葉っぱごはんのできあがり。

 

ご飯の上に乗っけてぐりさんがいただきます。

 

ぐり、ごはん待ち

 

 

 

ちなみに庭のタイムはこんな感じで育っております。

 

 

タイム

 

 

ズッキーニも種から育てて、だいぶ大きくなりました~。

 

 

ズッキーニ

 

カブ

 

カブも順調に育っております。

 

あと、我が家では庭で2種類のバラを育てています。

 

そのうち1種類がシャルル・ドゴールという品種なのですが
立派に咲きましたので切り花にしてみました。

バラ シャルル・ドゴール

 

 

ぐりさんが匂いをかいでおりますよ~。
ぐりさんも、バラの匂いは好きみたいですね。

 

ハーブとアロマ精油の違いについて:
Facebookページにショートコラムを執筆いたしました

こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

今日は「ミニコラム」ということで
ハーブとアロマ精油の違いについて簡単にお話します。

というのは、ハーブと精油では
おなじ植物を原料としていますが
成分の濃縮濃度と言う点で見るとまるで違います。

続きはこちらよりどうぞ!

 

 

★記事がお役に立ちましたら、応援のワンクリックをお願いします!


★講座やります!★

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2013年7月14日(日)札幌市中央区開講!
ペット食育上級指導士が、約2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントでお伝えする基礎講座です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。