ぐり一家の3連休~月餅、バラ咲きそう!そして野菜をたくさん食べる編。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
連休明けの北海道は快晴!

 

そして3連休ですが、暴れ息子のお世話をしつつ
野菜をたっぷり食べる!北海シマエビを食べる!など
盛りだくさんな3日間と なりましたよ。

 

というわけで、ぐり一家の3連休を振り返されていただきます(笑)

 

 

★犬ご飯のセミナー開催!講師はペット食育指導士(上級)の
 わたくし、諸橋直子が務めさせていただきます★

↓     ↓
◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2012年8月19日(日)札幌市中央区開講!
2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントで学ぶ基礎講座です。

 

 

 

 

まずは最近の息子とぐりさんからw

 

息子は「骨は犬にあげるもだ」と最近学習した模様で
骨持ってぐりさんを追っかけますwww

 

そして逃げるぐりさん(苦笑)

 

そりゃ嫌だよね。
やたら元気のいいぼんずが骨振り回して追っかけてきたらさ…。

 

しかし、息子が何か食ってる時は
横に張り付いてじーっと見ているぐりさんであった。

 

息子が食べてるのは、先日和私が横浜出張で買ってきた、
中華街:聘珍樓の月餅なりよ。

 

ぐりさん、いくら張り付いててももらえないよ…。

 

 

月餅食って、息子ゴキゲンなり。

 

 

ぐりガーデンのバラの花も、つぼみがだいぶ大きくなりました。

 

バラって初心者には難しいイメージがあり
実家の母などは「バラなんて虫と病気で大変だ!!」みたいなことしか
言わないのですが(苦笑)
実際に雪印種苗に行って 、プロに色々聞いたら

 

「病気に強い品種もあるから、そういうのを育てれば大丈夫よ~」

 

と言ってくれたので、思い切って今年の春に購入したのであった。

 

 

そして、まだ若い苗木なので春先はつぼみをつけた先から
じゃかすか切って落として(ひ~)
枝葉を茂らせるのに栄養が行くよう、頑張った。

 

花を早くみたい気持ちはあるんだけれど、夏までに葉を茂らすことで
苗木がしっかり育つし、秋以降の花が楽しめるって本に書いてあったしね~。

 

で、葉もかなり茂ったので今回は咲かせてみようと思った次第です。

 

 

そんな風に庭の手入れなどもしつつ、くるるの杜に出撃し 「空豆」を購入。

 

 

「空豆」ってお酒と塩で茹でるんですね。
知らなかったなりよ。初めての経験なりよ。

 

茹であがった「空豆」、スパークリングワインと共にいただきます♪

 

人間たちは塩つけて、ぐりさんはそのまんまでいただきました。美味!!!

 

 

 

スナップえんどうと、ブロッコリーも道産野菜で新鮮なやつが
驚くほど手頃な値段で売られていたので大人買い。

 

スナップえんどうは塩ゆでに、ブロッコリーも軽く塩してお腹いっぱい食べました。
(ブロッコリーはぐりさんもかなり食べた。好きなので)

 

〆は「しんこ鶏卵」のチャーハンです。

 

しんこ鶏=卵をうみ始めたばかりの鶏のことで、
卵に臭みがないのと味がぎゅっと濃厚なのです~。

 

何だか完全に野菜でお腹いっぱいになったぐり一家なのであった…。

 

(連休2日目に続く)

 

 

◇犬の食事作りの基礎を学ぶ◇
ペット食育入門講座 2012年8月19日(日)札幌市中央区開講!
2時間で犬の食事についての大事なことをピンポイントで学ぶ基礎講座です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。